英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

39. my first phonics board book

 

Phonics (My First Board Book)

Phonics (My First Board Book)

  • 作者:DK
  • Dorling Kindersley
Amazon

 15cm×12cm×2.2cmのボードブック

DK社の my first board book シリーズの「phonics」です。

 

同シリーズの他の本にはないのですが、

表紙をめくると、

 

How this book works

 

この本の説明があります。

1頁1音。全33種類。

その音を表すアルファベットが各頁の上に赤色で示されています。

(発音記号ではありません)

同じ読みをする文字は、

写真下の単語の字も赤くなっています。

言葉を画像と文字と発音のセットで身につけられるのが、

とても自然でいいですね〜!

 

(1) a

「ア」と「エ」が同時に聞こえる [ǽ] の音です。

絵本には発音記号はありません。

写真を見て声に出すと、

 

apple

cat

bag

 

同じ音が揃ってることに気がつきます!

 

(2) ar

日本の英会話教室で初めてphonicsを教える際、

2番目の発音練習にこの音 [ɑːr] を紹介する先生はなかなかいないと思います。

 

tart

お菓子のタルト

armchair

car

 

(3) 

裂音 [b]。

空気で膨らませたお腹を押したら、

つぶってた口から息が吹き出す時の音です。

 

ball

butterfly

boy

 

(4) ch

突き出した唇をとんがらせて「チ」と言ってみると [tʃɪ] の音ができます!

 

chick

chocolate cake

cherries

 

(5)

舌打ちのタンギング [t] の有声音。

ドリル音の「ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッ…」の [d]の音です。

顎の下の筋肉を使います。

 

dump truck

dinosaur

cuddle

 

dが2文字でも、発音は d 。

他と同じだと見て分かりますね!

 

(6) e

指2本分口を縦に開て「エ」と発音すると出てくる音。[é]です。

 

elephant

shell

feather

 

文字表記が ea と違くても、発音が一緒なのを自然と覚えられます。

 

(7) ee

アゴの骨の下に指をあてると、動いているのがよく分かる [] 。伸ばす音です。

 

feet

leaf

cheese

 

(6) と(7) ea が見開きなので、

同じ ea  文字表記でも、違う音があるんだと、一目瞭然です!

 

(8) er

日本人が苦手な音ですね。

口の力を抜き軽く開け、空気を吐き出す際には、舌の先がノドの奥の方を向いて出る音 r] です。練習が必要ですね。

 

baker

turkey

fern

 

ur er と同じ音。

子供のうちから、違いを覚えてしまえば、

綴りの書き取りミスもなくなりそうですね〜

 

(9) f

上の前歯の先が下唇にあたった状態で、

息を抜いて出る音です。

無声音なので「フ」とは聞こえないはずです。

 

flower

fox

cough

 

ghf と同じ発音ですね。

 

(10) g

cやkの [k] の音の有声音です。

ベロの付け根を盛り上げて上顎につけて [ɡ] 音を作り出します。

 

girl

egg

goose

 

gg で二文字でも g

 

(11) h

寒い日に手を温める時に息を「はぁ〜」と吹きかける時の、その音。

音はほとんどしないです。

 

hairbrush

heart

hen

 

(12) i

口の開きは縦に指1本分だけ。口角をぐっと横に引いて音を出すと [ɪ́] の音になります。「イ」とも「エ」とも聞こえます。

 

insects

bicycle

in

 

bicycleの文字の中にiがあっても、発音が他の i とは違うんですね〜

 

(13) j

日本語の「ジュ」より、もっと口先をとがらせて前に突き出し、

余胤を残すと[] のいい音が出ます。

 

orange juice

jigsaw puzzle

jump

 

(14) k

(10)で出てきた g の無声音 [k]。リズム良く舌の付け根を弾ませて発音して見ましょう。

 

socks

cat

kitten

 

同じ音でも、見事に全て文字表記が違いますね。

 

(15) l

口は軽く開けて。

舌先は前歯の裏に。

ベロで前歯をぐっと押してもいいです!

 

lion

lizard

balloon

 

balloonは l が2つで発音は l と一緒。

 

(16) m

唇で完全に口は閉じ、鼻から息が抜けて出る音です。

 

mushrooms

lemon

mummy

 

(17) n

mと違うのは、息が口から抜けないようにするのは舌を使うこと。

舌を上顎に面積広くつけて、離す勢いで、息を鼻へ息を送ります。

 

nodles

麺の写真が不味そう!?

nurse

bunny

 

ここまでくると、もしかしたら。

 y 等ののばす音が直後にくる時に文字がダブル表記される、

な〜んて規則性を見つけたお子さんもいるかもしれませんね!?

 

(18) o

丸い文字の形の通り、

口をまん丸〜く大きく開けるだけです!

 

ostrich

popcorn

clock

 

(19) oa

oの次にuの発音すぐする[]。二重母音です。

 

bow

リボン

wheelbarrow

手押し車

foal

子馬

 

(20) oo

烏龍茶の [] とよく子どもに説明しました🍵

 

boots

spoon

kangaroo

 

(21) or

er 同様、最初は唇半開きで丸い口の中を作り、息を吐きだす瞬間に、舌先を喉の奥の方へ向けて [ɔːr] の音を作ります。

 

fork

roar

core

 

roar や core or の音でも三文字ですね!

 

(22) ow

aの次すぐuの発音をする[aʊ]。二重母音です。

 

owl

crown

cow

 

(23) p

破裂音 b の無声音。

音の出し方は b と全く一緒で、どこも震わせません。

 

pig

happy

puppies

 

(24) r

うどんサイズに唇を開けて。

口の中は、舌先を喉の奥の方へ向けて、お腹から息を吐き出します。

 

rose

write

robot

 

(25) s

軽く歯を閉じます。そのまま息をす〜っと抜けさせる音になります。

舌はどこにも触れません。

カタカナの「ス」とはかなり違います。

 

sunglasses

smile

seesaw

 

(26) sh

ch 同様、口先を前にとんがらして突き出し、

閉じた歯と歯の間から、息を漏らして見ましょう。

 

sheep

shoes

fish

 

(27) t

タンギング音です。

上の前歯に近い上顎につけた舌を、勢いよく離して息を出した出る音です。

 

bottle

tiger

teddy

 

(28) th

上の前歯と下の前歯の間に舌先を挟みます。

そのまま息を漏らした、無声音で、「ス」ほど音はしません。

 

bath

throw

thumb

 

(29) u

顔の力を抜いて、下顎を思いっきり下げた、

漫画のびっくりした時の顔になって、驚いた声を出してみましょう〜

 

umbrellas

duck

gloves

 

(30) v

f の有声音です。

上の前歯の先が、下唇にあたった状態から発音します。

下唇が震える事で有声音になります。

 

vase

five

van

 

(31) w

閉じた唇を前に突き出します。一気に元に戻した時に出る音です。

 

watch

world

wasps

ジカバチ、スズメバチ

 

(32) y

実は発音するのは難しい音です。

口角を真横ではなく下方向に思いっきり引き下げ、

アゴと首の付け根、境に力がグッと入った時の音です。

 

yofhurt

yo-yo

yawn

 

(33) z

s の有声音。

s は舌は口の中でどこにも付きませんが、

z は、

空気で舌を震わせて、歯の裏側に振動して音がします。

 

zero

nose

zebra

 

33種類のphonicsは、

これで完璧!ですね〜