英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

115. Lisa in New York

 

19.7cm×19.7cm×8mmサイズのハードカバー。

リサとガスパール」のキャラクターで有名な、Lisa のお話です。

 

中は14枚。

文字が多いページでも6行、でも2文。

全て子どもの Lisa の言葉なので、難しいことはありません。

絵筆のタッチが見て分かる、画面いっぱいの絵に癒されます。

 

For my birthday he sent me a plane ticket to come and visit him.

Lisa が一人で飛行機でNYに来た理由が分かりました!

 

The Statue of Liberty

The Brooklyn Bridge

Flatiron Building

Lots of skyscrapers

Central Park

Times Square

 

NYの観光地を Lisa と一緒に巡れます。

私が最後に行ったのは、娘が2才の頃。

懐かしいですが、覚えてない娘は悔しがって眺めています。

 

I WAS LOST!

 

NYで小さな子どもが迷子になるのは、

連れ去り等怖いことを想像してしまいますが、

 

I'm not baby. I knew just what to do.

Lisa は強いです!

 

I found a policeman.

The information lady

An announcement over a loudspeaker

 

カウンターが高くて、背の低い自分に気がついてもらえなかったり、

エレベーターのボタンが届かなかったり。

背の低い子あるある!?に、失敗もあり、

知恵を働かせて頑張っている Lisa がとーっても健気で可愛いです!

 

それにしても。

NYの高層アパートメントにお一人暮らしの LIsa の叔父さん。

ご職業は一体何でしょう?気になります。。。

 

裏表紙では、

こんな素敵な振り返りができます↓

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220306104433j:plain

Lisa in New York

↑ や〜っぱり、迷子になったと気がついた時は、怖い思いをしてたのですね。

Lisa, 頑張った!