英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

95. Chug-chug Train

 

18cm×18cm×8mmサイズのハードカバー。

有名な赤ちゃん絵本なので、

表紙の絵を見て知ってる!とういう人も多いのではないでしょうか。

「がたんごとん」の英語版です。

 

全部で23ページ。

見開きで1つのシンプルな絵に、

本文はあっても1ページに1文だけ。

それでもCDが付いてます!

 

表紙を見ての通り、

電車の「ガタンゴトン」の音は英語で

 

Chug-chug

 

いろんな物達や動物達が言う「乗せて〜!」は

 

Let me on, please!

Let us on, please!

 

これがくりかえされるだけなので、

簡単に読んであげれます。

小さなお子様もすぐに覚えてしまいますね。

 

乗せてもらったモノ達ですが、

到着して下車した先は…

 

みんな終始ニコニコ可愛い笑顔なのですが、

最後に食べられてしまうのにー!?

と考えると、

ちょっぴり切ない気持ちになるのは、私だけでしょうか?