英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

89. メイシーちゃんのあなたがだいすき!

 

一番大きい部分で 18.3cm×22.4cm×9mm のハードカバー。

上の部分がMaisyの頭の形になっている、とっても可愛い絵本です。

中のページはたったの4枚!

洋書じゃないですが、英語、載ってます。

 

Maisy loves

メイシーちゃんは

チャーリーが だいすき。

Charley...

she bakes

だから、クッキーを

やいてあげました。

him cookies.

 

上から順にそのまま読むと、

英語の文章の途中で突然日本語になる!?面白い配置ですが。。。

日本語は小さめのゴシック文字。

手書きの英語はまるで絵の一部。

とても大きな文字で書かれているので、自然に英語だけを目で追っていけます。

 

She shings her a song.

She gives him flowers.

She makes him feel better.

 

基本的な英文を覚えられます。

文型、三人称単数現在形、複数形、使役動詞、比較級、

文法を学ぶ前の、小さなうちから自然に英語に触れておくのはいいですね!

 

「病気や怪我が良くなった(治った)」を言う表現に

I feel better.

よく使います。

She makes him feel better.

「だから、けがをなおしえてあげました」

と訳しているのは、とても自然ですね。

 

MaisyのシリーズはDVDも出ていて、

特に小さい頃の娘は大好きで、

絵本を手にしながらTVの前に座って、何度も見ていました。

 

ちなみに Maisy の読み方ですが。

先に英語の発音に慣れてしまった娘は、

日本語文の方で「メイシー」と読むと、違う!と怒ってました(笑)

一番最初に日本で出版した時に、揃えてあげてほしかったですね〜〜〜