英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

3. SURPRISE, THOMAS!

 

 手のひらサイズの小さな絵本ですが、

裏表紙に書かれた

 

A CHUNKY FLAP BOOK

 

の文字どおり、

ずっしりとしたボードブックです。

 

まだ息子ちゃんが小さかった時、

機関車トーマスに大ハマりだった時期があって、

お出かけする際や、TVでトーマスを見る時、

いつも手にしてた絵本でした。

 

見開きに1つの絵。1つの文章。

文末は必ず

〜, find...

と言って、

仕掛け部分を開くと絵でお話が展開して行きます。

 

仕掛けを開いた部分に単語は一つだけなのですが、

開く前の絵から開いた後の絵に変化があって、

何気におちゃらけてて面白かったりします♪

 

Lift the ladder.(はしご)

Lift 〜's hat.

Look in 〜's window.

Look in 〜's coach.(普通席)

Peek behind the cloud.

Open the door.

Open 〜's cockpit.

Look behind the shutters.

Part the bushes.(草を(中を見る為に)かき分けて)

 

「見る」に関する動詞と言い方を学べます。

 

ストーリーになってはいないのですが、

ページごとめくる仕掛けの形や場所も違っていて、

絵の細部にいろんな発見があったりします。

 

最終ページは、タイトルどおり。

トーマスはSTOPサインで火花を散らして急停車。

駅のドアを開けると、

 

SURPRISE!!

 

貼ったままの値札は

$4.99-

参考まで(笑)