英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

2. Dora's Little Library (5/5) Dora's Book of Words

 

 9×9cmの小さなボードブックが5冊入った絵本セットです。

中の本の読む順番は特にありません。

ご紹介する5冊目、最後の1冊は

Dora's Book of Words

 ただ単に絵と単語が載っているだけではありません。

ドーラとブーツが色んな場所に行きます。

ページをめくると、

 beach / farm / circus / library 

最後のページは家の前に

the ice-cream van

が来ています。

それぞれのシーンにに合わせて、

出てくる物と単語が紹介されています。

 

日本では、

地面に座るために「敷物」を敷きますが、

towelを敷くのは習慣の違いですよね〜

 

砂場遊びの際のクワ型のスコップは

spade

トランプのスペード、と同じ綴りの言葉なんですね。

 

農場のページで出てくる

barn

は納屋や家畜小屋。

なかなか普段使わない言葉ですね。

 大人も勉強になったのではないでしょうか?

 

見開きで10個程ずつ、

全部で53個の単語を覚えられますよ♪